top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年01月20日

鉄板貼りその後

TS380073.jpg

ひとまず埋めてみました。
それっぽく見えるようです。
よかった。
なんかこれ、別なサイトで見たんですが「サーフェイサー」とかいうのを使って再現することもできます、なんて書いてあったようです。
サーフェイサーってなんだろ。

とりあえず今回はこれでやってみます。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MICH-Tさん>

じゃあ、500番より1000番のほうがサラサラしてるってかんじですか?
今度つかってみまーす♪

ペーパーの番手と同じと考えて良いですよ。

サフ

こないだ見たら、サフにも番号がありましたが・・・
1000番とか、500番とか。
これってなんですか?

そうです、塗装前に噴きます、汎用のプライマーだと思って良いです。
極力使う事をお勧めします。
良い点としては、
・足が付くので塗膜の強化。
・ある程度発色が出やすい、艶消しのライトグレーってのはけっこう他の色との相性が良いんです。
・ちょっとした隠蔽力があるので小傷を埋める事ができる(個人的には、溶きパテの塗料版みたいなもんじゃね?と思ってますw)
・艶消しグレー色の為、表面処理のアラを本塗装前に見つける事ができる、これをサフ(サフェ)チェックと言います。

>パネルラインの再現
う~ん…1/700サイズ独特の技法なんですかね?

MICH-Tさん>

使ってたのはたぶん、メタルプライマーだと思います。
サーフェイサーって、それじゃ塗装前に塗るかんじなんですか?

サーフェイサーを使ったパネルラインの再現は、マスキングテープを交互にはってからサーフェイサーをふくと、スジみたいになるみたいです。
詳しくはわからないんですが・・・。

アレ?巨大大和の時使ってませんでしたっけ?

サーフェイサーってのは下地塗料のコトでやんす。
色はメーカーや品によって違いますが、大概がグレーだったり白だったりします。
以前に赤目さんが、「色の発色が悪い」的な事を聞いてきましたね、もしかしたらサフェ処理で解決する部分もあるかもしれませんよ。

サフェでパネルラインを再現ですか…塗膜の厚みで再現するって事なんスかね?
「プラカッター」や「けがき針」で凹ライン彫る方が楽じゃないかと思いますよ。
それとも凹モールドじゃダメな理由があるのか…ちと判らんスorz

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/70-b463381d
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
